【映画紹介】ドランクモンキー酔拳

酔拳 (字幕版)
 香港を代表するアクションスターといえば誰を思い浮かべますか?

 ブルース・リー? ドニー・イェン

 今回はリーやイェンに負けないほどの人気を持つアクションスター成龍ことジャッキー・チェン主演の大ヒット映画「酔拳」を紹介!

 酔えば酔うほど強くなる不思議な拳法をご堪能あれ。


ポイント1:クスリと笑えるフェイフォンのキャラクター性

酔拳 HDデジタル・リマスター版 [SPE BEST] [Blu-ray]
 酔拳を見る上で注目すべきポイントの1つは主人公のフェイフォンのコミカルな人間性

 ナンパに熱心になったり、修行を始めるとズルをしたり、「コイツ本当に主人公かよ……」というくらいに呆れる性格ではあるのですが、これが見ていて面白い。

 この人間臭いフェイフォンの性格が映画をより一層見やすいものにしていると個人的には思ってます。

ポイント2:見てて楽しくなる修行

酔拳 日本語吹替収録版 [DVD]
 ぶっちゃけ映画の修行シーンで笑ったのは酔拳が初めてです。

 「もう一生修行してろ」とか思うくらいに笑いました。

 何故壺の水を移し替えるだけでここまで笑えるのか不思議でなりません。

 是非映画を見てコミカルな修行を体感してみてください。

 

ポイント3:不思議だけどカッコいい酔拳

長龍酒造 吉野杉の樽酒 壺詰 3600ml.e お届けまで7日ほどかかります
 そして、この映画最大の魅力はやはり「酔拳」でしょう。

 本来の酔拳は酒に酔ったフリをして敵を攻撃する技ですが、この作品の酔拳は本当に酒を飲んで戦います。

 その非現実的な戦い方こそ一番のツッコミどころであり、一番の面白い事実。

 更に終盤には師匠のアルコール依存症さえも笑いに変えてしまうほど。


まとめ

シネマUSEDパンフレット『ドランクモンキー/酔拳』☆映画中古パンフレット通販☆洋画
 非現実的な摩訶不思議拳法を操って戦うフェイフォンの物語「酔拳」はAmazonビデオにて字幕版のみ配信中!

 今回紹介したポイントに注目して見るとかなり面白いと思うので是非ご覧ください。

酔拳 (字幕版)

酔拳 (字幕版)