【映画紹介】劇場版 仮面ライダー鎧武 サッカー大決戦! 黄金の果実争奪杯!

今度はサッカーで決着をつけろ!
劇場版 仮面ライダー鎧武 サッカー大決戦!黄金の果実争奪杯!
 今回は仮面ライダー鎧武の夏映画「サッカー大決戦! 黄金の果実争奪杯!」を3つのポイントで紹介!

 ライダー×サッカーの異色のコラボが轟くぜっ!


ポイント1:サッカーやっててもいつもの鎧武

ランコ (LANCO) サッカーボール L PTLA1604
 今回のストーリーは紘汰が謎の少年「ラピス」に導かれて、異世界に迷い込むところから始まる。

 その世界ではなんと、本編でのダンスやインベスゲームではなく、サッカーで勝敗を決めていた!

 しかし、パラレルワールドとはいえ鎧武はいつもの鎧武で、それぞれのキャラクターが抱く強さだったり理想は同じ。

 だからこそ、本編の延長線上にあるものとしてこの映画を楽しめるのはとても良かったです。

ポイント2:本編とはまた違った切り口

E-X-A (Exciting×Attitude)[CD+DVD]
 今回の鎧武は本編や「戦国MOVIE大合戦」「仮面ライダー大戦」とはまた違った切り口で「どうして皆争い合うのか」というテーマを取り上げています。

 その象徴たるものが本作オリジナルキャラであるラピスの行動。

 彼は紘汰から教えてもらったサッカーが誰も傷つかない平和的なものであるとし、サッカーで勝敗を決める世界を生み出しますが……。

 

ポイント3:アーマードライダー大集合!

仮面ライダー鎧武/ガイム 第九巻 [Blu-ray]
 そして、なんと今回は本編では死んでしまったあのキャラもパラレルワールドということで参戦!

 終盤にはデュークを除く全アーマードライダーが集結し、本作オリジナルライダー「マルス」と対決します。

 またこのシーンで、皆がサッカーをするように戦うのは個人的にツボでした。

 そして、その戦いの行方はぜひその目で確かめてください!

 

まとめ

劇場版 仮面ライダー鎧武 サッカー大決戦!黄金の果実争奪杯! オリジナル サウンドトラック
 今回の映画はまたまた「何故人は傷つけ合い戦うのか」をテーマにしていました。

 そのため、物語自体に新鮮味はないのですが、「サッカー」という切り口で描き直していたのは面白かったです。

 また、本作にはJリーグとのコラボということで、あのサッカー選手も登場!

 そんな本作はAmazonビデオにて配信中!

 また、Amazonプライム会員になれば特典として無料で視聴もできます!