夏休みに見たい! アニメ&特撮特集!!

夏の感動を君に。

Shangri-La Shower

 さてさて、この時期になるとそろそろ私含め学生さんは夏休みに突入したはず。

 中にはやることがなさすぎて暇を持て余す人も少なくないと思います。

 そんなあなたに今夏は是非いろんな作品を見てエキサイティングしてもらいたい!

 そこで今回は夏休みに見てほしいアニメ・特撮を紹介するぞ!



アニメ

 まずはアニメから。

 夏休みのような長期休暇にはアニメのイッキ見が向いていると思うので、今回はイッキ見向けのアニメを3本チョイスしましたっ!



1.Re:ゼロから始める異世界生活

TVアニメ「 Re:ゼロから始める異世界生活 」後期エンディングテーマ「 Stay Alive 」

 まずは2016年に大ヒットした異世界転生アニメ「リゼロ」。

 この作品は全ての話が一本の線のように繋がった作りをしているため、イッキ見推奨です。

 ちなみに私は2日かけてイッキ見しました。




2.魔法少女まどか☆マギカ

魔法少女まどか☆マギカ MUSIC COLLECTION

 続いて2本目は2011年の初放映以来、今もなお強い人気を誇る「まどマギ」!

 こちらは、主人公のまどかが連続して巻き起こる魔法少女と魔女の戦いに巻き込まれていくという内容で、全編通して1本の映画のように楽しめるのが特徴。

 そのため、これもイッキ見したほうが楽しいと思います。




3.ラブライブ!

ラブライブ!  μ's Best Album Best Live! collection 【Blu-ray Disc付 通常盤】

 そして3本目は「ラブライブ!」。

 主人公の高坂穂乃果音ノ木坂学院の廃校を阻止するためにスクールアイドルとしての道を歩んでいくアニメ。

 こちらはリゼロやまどマギのように1本の映画のような作りの作品ではありませんが、イッキ見することで、終盤の内容で感動する度合いが上がるのではないのでしょうか。




特撮

 続いて、このブログでも度々取り上げている特撮ヒーローものの作品。

 今回は数ある作品の中から、TVシリーズを2本、映画を3本チョイスしました。




1.ウルトラマンギンガ

TV東京系 新ウルトラマン列伝 ウルトラマンギンガ ソング&ミュージック

 まずは夏の降星町を舞台に高校生の少年少女達が怪事件に挑む「ウルトラマンギンガ」なんてどうでしょうか。

 特撮ヒーローものしては異例の1クール構成で、話も分かりやすいのでとても見やすい作品だと感じています。

 本編と一緒に劇場スペシャルや、続編のギンガSなども見ると更に盛り上がりますよ!




2.仮面ライダーディケイド

仮面ライダーディケイド Blu-ray BOX

 続いて紹介するのは、平成仮面ライダー10周年記念作品として制作されたTVシリーズ「仮面ライダーディケイド」。

 世界の崩壊を防ぐため、主人公の門矢士が仲間とともに様々な仮面ライダーの世界を旅する物語。

 話数も他の仮面ライダーと比べて短いため、初めて仮面ライダーを見る人にとってハードルが低いのがオススメポイント!

 本編と一緒に関連劇場版を見るのも楽しいですよ!




3.ゴーカイジャー ゴセイジャー スーパー戦隊199ヒーロー大決戦

ゴーカイジャー ゴセイジャー スーパー戦隊199ヒーロー大決戦 コレクターズパック【blu-ray】

 ここからは特撮ヒーローの劇場版を紹介。

 まずは、35戦隊が集結して復活した黒十字王と対決する「海賊戦隊ゴーカイジャー」の劇場版をチョイス!

 主役であるゴーカイジャーゴセイジャーの本編を見ていなくとも、ゴーカイジャーまでのいずれかの戦隊を見たことある人は絶対に熱くなれる作品だと思っています。

 個人的に好きなのは序盤のウルザードファイヤーデカマスターが番外戦士たちを先導して戦っているシーンと終盤の玩具のデンジロボとバリブルーンが光り輝くシーンですね。




4.ウルトラマンゼロ THE MOVIE 超決戦!ベリアル銀河帝国

ウルトラマンゼロ THE MOVIE 超決戦!ベリアル銀河帝国超全集 (てれびくんデラックス 愛蔵版)

 4本目はウルトラマンゼロの初単独作「ベリアル銀河帝国」。

 ウルトラマンの劇場版では珍しく、活躍するウルトラ戦士がほとんどゼロということもあり、ウルトラシリーズをあまりよく知らない人でも大丈夫。

 また、2017年現在大好評放送中の最新作「ウルトラマンジード」で主演を務める濱田龍臣くんがメインキャラで登場しているので、ジードと合わせて視聴してみても面白いですよ!




5.仮面ライダーZO

〈ANIMEX1200 Special〉(1)仮面ライダーZO オリジナル・サウンドトラック

 特撮映画最後のオススメは「仮面ライダーZO」!

 ZO=究極の原点を描くという目的で作られているため、仮面ライダーを知らない人でも楽しめる良作。

 また、47分と短い映画のため、スキマ時間の視聴にもオススメ!

 個人的には今まで見た歴代ライダー映画の中で一番面白いと思ってます。




ちなみに


Amazonプライム・ビデオ

 最後に、私が夏休みに見ようと思っているアニメを紹介!




アイカツ!

KIRA☆Power/オリジナルスター☆彡

 大人気女児アニメとして名高い「アイカツ!」もこの機会に見ちゃいます。

 少なくとも初代主人公の「星宮いちご」ちゃんがメインで活躍していたところまでは見たいなーなんて思っています。




魔法少女リリカルなのはシリーズ

魔法少女リリカルなのは Blu-ray BOX

 今月末に映画「なのはReflection」を見に行く関係で、なのはのアニメシリーズ(とらいあんぐるハート関連は除く)も少なくとも無印とA'sくらいはイッキ見したいですね。





まとめ

 以上、今回は夏休みにオススメなアニメ・特撮の紹介でした。

 今回の記事で紹介した作品は全てAmazonビデオで視聴可能です。

 また、プライム会員になると全部無料で見れちゃいますよ!