【ドラマ紹介】超光戦士シャンゼリオン 第1〜5話

燦然っ!
ヒーロー!!俺?

 先日、Amazonビデオで見たい作品を探していると、ふと目に止まった作品がありました。

 その名も超光戦士シャンゼリオン

 東映が1996年に制作した特撮ヒーロー番組で、「スーパー戦隊シリーズ」のような長寿シリーズの一作品ではなく、単発ものであるが故に知る人ぞ知る作品として特撮ファンの中で親しまれてきました。

 また、この作品は後の「平成仮面ライダーシリーズ」に関わるスタッフな多く、ある意味で「平成ライダーのルーツ」という位置付けの作品であると個人的には捉えています。

 今回は、そんなシャンぜリオンの1〜5話の魅力と感想を綴っていきます。


第1話

 主人公は私立探偵の涼村暁。

 正義感の強い好青年……ではなく、遊び好き、女好きのだらしない性格の男。

 そんな彼はある日、小学校の児童失踪事件についての依頼を受ける。

 調査を開始してみたものの、なかなか上手くいかない暁であったが、ある日の夜、女子生徒が消える姿を目撃。

 その後、不慮の事故に巻き込まれ、偶然シャンゼリオンへの変身能力を手に入れてしまう……。


 注目ポイントはやはり、暁の性格のインパクトでしょうか。

 従来の変身ヒーローものの主人公と比べ、正義感なんて全く感じないような雰囲気の主人公というのはやはり斬新で、尚且つ見ていて新鮮。

 さらに暁のふざけた態度が、ギャグとしてストーリーを盛り上げており、このおかげで見やすくなっているのでしょう。

〈ANIMEX 1200シリーズ〉 (53) 超光戦士シャンゼリオン 音楽集 (限定盤)
 また、シャンゼリオンのデザインもキラッキラしていて、初登場の時からときめかせてくれたのもポイント。

 実はこのスーツ、独特のデザインのため相当重いようで、これを着て耐えられるスーツアクターは岡本次郎さんだけだったとか。


第2話

 シャンゼリオンになった暁は社会に紛れ込む怪物「ダークザイド」と戦う使命を放棄し、豪遊を始める。

 しかし、それに違和感を感じた助手の朱美は困惑する。

 それと同じ頃、本来シャンゼリオンになるはずだった男「速水克彦」はとある靴屋にダークザイドが潜んでいることを突き止めるが……。


 この回は、速水が大活躍するのがポイント。

 前回は本来シャンゼリオンになるはずだった事実が判明する程度の活躍でしたが、今回は違う。

 暁は始終豪遊しているだけに対し、速水は事件の謎を追っていたため、自然と話の中心が速水になっていたのは仕方のない話かもしれませんが。

 後、速水と暁の女装も拝めます。

超光戦士 シャンゼリオン 光輝動銃 ガンレイザー
 また、この回では新武器のシャイニングクローとガンレイザーが登場。

 シャンゼリオンのボディに負けず劣らずのキラッキラの武器は見ていて楽しいですね。


第3話

花嫁ゾロゾロ

花嫁ゾロゾロ

 結婚式で花嫁が消失する事件が多発。

 調査を依頼された暁はダークザイドの仕業と予測し、ダミーの結婚式を行なう。

 果たして上手いことダークザイドをおびき寄せることはできるのか!?


 3話のポイントは、なんといっても暁の女好きの設定が上手く生かされているところでしょう。

 一度は作戦に失敗してしまうものの、自分の女友達を使って再挑戦しようとする姿勢。

 また、速水に分かりやすくナンパの極意を教えるシーンも衝撃。

 本当に「ヒーローのすることかよ」と思わせられる印象的なシーンでした。


第4話

 速水が投獄されてしまった。

 周りは困惑する中、速水は無実だと言い続ける。

 そして、速水の投獄を笑っていた暁もまた投獄されてしまう。

 2人は刑務所を出ることができるのか!?


超光戦士 シャンゼリオン 超光騎士 クウレツキ 空裂輝
 この回のポイントは、なんといっても新戦力の超光騎士です。

 3話にも登場はしたのですが、予算の関係で起動ができず、今回に至っては開発メンバーが全員辞めてしまい、計画が難航していたのですが、4話終盤でようやく実用化。

 超光騎士のバンクシーンのみ昔ながらのフィルム撮影だったのは驚きでした。


第5話

犯人は誰だ!

犯人は誰だ!

 暁と朱美は夜行バスで、同情していた子供の母親が消失する事件に遭遇する。

 犯人候補はラーメン屋の親父、主婦、そしてテニス部の男子学生。

 この3人のうち1人はダークザイドだと予想した暁は速水と同僚のエリと共に調査に乗り出す。


 今回のポイントはなんといっても、各キャラの調査の場面です。

 暁は主婦を、速水はラーメン屋の親父を、そしてエリはテニス部の男子学生を調査していくことになるのですが、これがとても面白い。

 主婦にいいようにこき使われる暁、ラーメン屋の弟子になる速水、そして男子学生と交際を始めてしまうエリ。

 この調査の行方はその目で確かめてください!


まとめ

 超光戦士シャンゼリオンは現在、Amazonビデオにて全話配信中。

 また、Amazonプライム会員になると全部無料で見れちゃいます!