【Vシネマ紹介】鎧武外伝 仮面ライダーデューク/仮面ライダーナックル

レモンとクルミの裏話
鎧武/ガイム外伝 仮面ライダーデューク/仮面ライダーナックル ロックシード版(初回生産限定) [Blu-ray]

 今回は前回に引き続き鎧武外伝より、「デューク/ナックル」を紹介!

 冷淡なサイエンティストと強き熱血漢の物語をご堪能あれ。


仮面ライダーデューク

ガンバライジング3弾/3-017 仮面ライダーデューク レモンエナジーアームズ LR

 本作はデュークに変身する戦極凌馬が、自身の役職の前任であった狗道供界と対決するストーリーをメインに本編におけるゲネシスチームがいかにして結成されたかを描いている鎧武ファン必見の一作。

 何故湊が凌馬の助手になったのか。

 何故シドが錠前ディーラーになったのか。

 この辺りを知れただけでも、かなり見た甲斐があったなーなんて思わせられました。

 また、本作では仮面ライダーデュークのレモンアームズ(戦極ドライバーでの変身形態)と仮面ライダーセイヴァーが初登場。

 レモンアームズの時の武器がスピアーだったり、西洋系の変身音(バロンやグリドンと同じもの)だったり、なにかとバロンと共通点があるのが興味深い感じ。

 そういえば湊が認めた男という点でも戒斗と凌馬は共通してますよね。


仮面ライダーナックル

ガンバライジング/バッチリカイガン2弾/K2-036 仮面ライダーナックル クルミアームズ R

 本作は「MOVIE大戦フルスロットル」後のストーリーであり、戒斗がいなくなった後のチームバロンの行く末、そしてザックの進路が描かれます。

 ザックがビートライダーになった理由やチームバロンの結成秘話など、こちらも鎧武本編では語られず、なおかつ知りたかった情報が満載。

 また、今回敵となるネオ・バロンも印象的で、元のチームバロンの影も形もないなーなんて思いながら見てました。

 リーダーのシュラは強けりゃなんでもいいんですかね……。

 仮にもダンスチームだったはずのチームバロンの意思を継ぐ派生組織が地下闘技場で金を稼ぐチンピラ集団って……。


 そんなネジ曲がったネオ・バロンにザックが立ち向かう展開は燃えました。


まとめ

【ブラックロックシード バナナ】【錠前 スーパーインディゴ ブラック】 仮面ライダー 鎧武(ガイム)サウンドロックシードオリジナルリペイントカラー

 今回の鎧武外伝は前作以上に本編を補完するようなもので、もう一度本編を見直したくなるような内容でした。

 そんなデューク/ナックルはAmazonビデオで配信中!

 プライム会員になると無料で見れちゃいます!!