予習してから「なのはReflection」を見に行った【2回目】

知って初めて分かる感動
魔法少女リリカルなのは Reflection Original Soundtrack


 さてさて今回は先週の記事から1週間が経過したので、またまた魔法少女リリカルなのはReflectionを見に行ってきました。

 今回はどのような印象を受けたのか書いていきます!



今回はちゃんと見てから行った

それは不思議な出会いなの?


 今回は事前に魔法少女リリカルなのは魔法少女リリカルなのはA's」Amazonビデオにて全話視聴した状態で見に行きました。

 やはり、これの影響で映画の中での回想シーンで泣けてくるのが良かったですね。

 代表的なところで言いますと、フェイトとリンディの新たなる親子関係の話だったり、序盤のジョギングしているはやてだったり。

 当然ですがこのような点は、Reflection以前のストーリーで結構語られてきたことであるため、それが故にグッとくるものがたくさんありました。


1回目とどちらが面白かったのか

劇場版 魔法少女リリカルなのは Reflection パンフレット オフィシャルガイドブック


 こういった時に一番大事だと思うのが、「なのはReflection」は過去作を見てからのほうが面白いのか、はたまた過去作を見ないほうが良かったのかという点。

 これに関しましては、どちらも違った楽しみ方ができるので、比べきれないというのが結論ですね。

 別に過去作を見ていないのなら「なのはReflection」からメインで登場したキリエとアミタとイリスに注目して見ればいいだけのことですし、過去作を見ているのならフェイトやはやてのその後を楽しめばいいだけの話。

 結局のところ、過去作の視聴の有無で変わることといえば視点が変わることなのです。

 だから、今回の見方はかなり正解だったようにも思っています。


次回はどのように見る?

機動六課


 当然、リリカルなのはReflectionは5回更新されながら公開している映画のため、また見に行くことになります。

 そこで、それまでの一週間の間に次は何を予習しようかという話ですが、これはもう決めてあります。


魔法少女リリカルなのはStrikerS Vol.7 [DVD]


 ズバリ、魔法少女リリカルなのはStrikerSです!

 映画には直接関係しない(というか、ReflectionはStrikerSに繋がらない説がある)作品なのですが、まぁTVシリーズの無印とA'sを見たなら必然的に次はこれだろうという感じです。

 前2作と違い、2クールの作品であるため、結構大変な気はしますが、頑張って見ていきたいと思います!


まとめ

スタンバイ・レディ


 今回は、「魔法少女リリカルなのはReflection」の2回目の視聴のレポートでした。

 何回でも楽しめる映画だと思うので、また来週も行ってきます!