アニメグッズ専門店に行ってみよう!

そこは魂の宝庫!

でじこラジオ ラジオCD(1)

 皆さんはアニメグッズが欲しくなった時はどのようにして購入しますか?

 ネットショップを利用するのも手ですが、なかなか手に入らなかったり、間違って海賊版を買ってしまう……なんてこともありますよね。

 そんな時はアニメグッズ専門店で購入するのが一番近道なわけですが、正直なところそれぞれの違いが分からない!……という人も多いのではないでしょうか。

 そこで、今回は代表的な4つのアニメグッズ専門店の特徴を紹介するにょっ!


ショップ1:アニメイト

f:id:otakulifejp:20170731190247j:plain


 まずは、島本和彦先生がデザインした「アニメ店長」が目印のアニメイト

 全国で一番多いアニメグッズ専門店で、特に女性向け作品のアニメグッズを広く取り扱っているのが特徴。

 とはいうものの、男性向けアニメのグッズもちゃんと置いてあるのでご安心を。

 また、マンガ用原稿用紙やトーンなども販売しており、同人活動をしている人にもおすすめ!


ショップ2:ゲーマーズ

f:id:otakulifejp:20170731190346j:plain


 続いてはこげどんぼ*先生がデザインした「デ・ジ・キャラット」が目印のゲーマーズ!

 こちらはアニメイトと経営会社が同じためか、男性向けアニメグッズを広く取り扱っています。

 また、TCGアクエリアンエイジ」などを展開していたブロッコリーが大きく関わっている店である関係で、カードゲーム専用コーナーを広く取っているのは大きな特徴。

(ちなみに、TCGのほとんどがディスカウントされており、安く買えるのも魅力)


ショップ3:とらのあな

f:id:otakulifejp:20170731190419j:plain


 こちらは、アニメイトゲーマーズとは少し方向性が違い、同人誌を広く取り扱っているのが特徴。

 男性向けだけでなく、女性向けの同人誌もちゃんと用意されていたりするのも特徴的。

 また、同人誌だけでなく、CDや雑誌など公式のグッズも販売されているので、ここでまとめて買うことも可能!


ショップ4:メロンブックス

f:id:otakulifejp:20170808154226j:plain


 こちらは、販売している商品の大半が本なのが特徴で、個人的にはサブカル系に強い書店だと思っています。


 ライトノベルやマンガ、雑誌などは当然のこと、同人誌がかなりの数販売されているのが一番の魅力で、こちらはとらのあなと違い、男性向けがほとんどなのではないでしょうか。

 ちなみに、筆者はここでよく「ラブライブ!」の同人誌を買いました。


番外編:らしんばん


f:id:otakulifejp:20170807185315j:plain


f:id:otakulifejp:20170807185320j:plain



 よく、アニメイトなどの近くにあるため、らしんばんもアニメグッズ専門店だと思われがちですが、正しくは「アニメグッズ専門中古買取店」で、この記事では番外扱いです。

 らしんばんは場所によっては「BL館」というBL専門の店舗もあるので、そっち系が好きな方も一度行ってみてはどうでしょうか。



まとめ

でじこのサウンドガーデン


 今回はアニメグッズ専門店の紹介でした。

 まだ行ったことない人はぜひ行ってみてはどうでしょうか?

 現地でしか味わえない興奮がありますよっ!