自分は何故リリカルなのはにハマったのか

しっかりと向き合ってみる
魔法少女リリカルなのは A's Blu-ray BOX

 今回は、本ブログでも度々取り上げている「魔法少女リリカルなのはシリーズ」に何故私がドハマりしたのか考えてみようと思います。



特撮ヒーローのファンが入り込みやすい雰囲気

魔法の呪文はリリカルなの?

 リリカルなのははかなり特撮ヒーローにも通ずる要素が多く含まれており、特撮ヒーローが好きな私にとっては非常に楽しめる作品でありました。


決戦は海の上でなの

 まず、リリカルなのはのストーリーというのは魔法少女としては邪道ですが、ヒーローものの作品として見るとかなり王道の作りをしています。

 例えば無印ですと、なのはとフェイトの対立は「正義とは何か」や「どうすれば戦いを終わらせられるか」というようなテーマを提示するのに効果的であり、特撮ヒーローものでもよく見られます

 ちなみに、この手の対立は双方が異なる正義観を持っているために起こる争いで、どちらが悪いというわけではありません。


アグル対ガイア

 特撮ヒーローの例を出すと、

などなど。


 このような、特撮ヒーローでもよく見られる要素があるために妙な親近感を持って作品を見ることができました。

 多分、私と同じように特撮ヒーローが好きな人はすんなり入れたりするかも。



一番くじプレミアム 魔法少女リリカルなのは The MOVIE 2nd A's第一弾 E賞 デバイスペン レイジングハート

 また、メカニカルな武器が特撮ヒーローファンとしての血を騒がせるようなカッコいいデザインなのもハマった理由の一つでしょう。


仮面ライダーブレイド 重醒剣DX キングラウザー

 私は「仮面ライダー剣」のキングラウザーのような武器が好きですので、同じ系統の武器をよく使うリリカルなのははウケたのかもしれません。


仮面ライダーエグゼイド 激打撃斬 DXガシャコンブレイカー

 他にも、武器の変形は特撮ヒーローの武器でもよくあるもので、特撮ヒーロー好きな人ですと「これいいな!」とツボにハマったようになってしまいます。

 そのため、やはり武器においても妙な親近感を持ってしまうため、ハマってしまうのでしょう。



かわいい

魔法少女リリカルなのは The MOVIE 1st 丸型クッション 高町なのは

 リリカルなのははカッコいいだけじゃありません。

 魔法少女ですから当然かわいいのも魅力です。

 昔から日常アニメなど、かわいい女の子がきゃっきゃうふふするような作品は好きでしたので、「かわいい」には弱いわけです。


魔法少女リリカルなのは INNOCENT サウンドステージ01

 しかし私も目が肥えてますから、普通のかわいい女の子じゃビビっとこなくなってしまっているのです。

 しかし、リリカルなのはのキャラクターのビジュアルのレベルは圧倒的に高い!

 上の画像を見てのとおり、結構キャラクターのビジュアル良いでしょう?


 さらに、ビジュアルだけがいいわけじゃなく、劇中で描かれる彼女らのストーリーがしっかりしているため、生きている感じがする。

 それが、かわいさに拍車をかけているのだと考えています。


 つまり、キャラクターデザインの良さとキャラクターの中身のしっかりさがキャラクターの魅力の形成に一役買っているわけです。


結局のところ……

魔法少女リリカルなのは Reflection  MAGICAL GIRL LYRCAL NANOHA REFLECTION オフィシャルガイドブック(パンフレット) チラシ付き

 リリカルなのはは、

親近感×カッコよさ×可愛さ×しっかりさ

が程よく混ざりあったために、私にとってはかなり入り込みやすい作品になっていたということです。

 要するに私が好きなものがたくさん詰まっている、いわば「よくばりセット」みたいな作品。

 それが私にとっての「リリカルなのは」なのでしょう。



 現在絶賛公開中の映画最新作「魔法少女リリカルなのはReflection」も後2週。

 この夏をドライブイグニッションで駆け抜けますよ!



otakulifejp.hatenablog.com